タイトル: | 教育心理学 |
著者: | 齊藤 崇 |
大きさ: | A5判 |
ページ数: | 128頁 |
定価: | 1,870 円(税込) |
ISBN: | ISBN978-4-907166-78-6 |
ネットショップ購入: |
概要
教育心理学を初めて学ぶ方、現職の教諭や保育士の先生方にも現職教育の一環として、研修等に使用できるよう分かりやすい例示で示し理解しやすい。教育心理学のの面白さ、奥深さを知っていただくと同時に本書で扱っている知識をどのように実践で応用していくかに役立つ。
目次
第1章 教育心理学の成立 1 教育心理学とは
2 教育心理学の役割・目的 3 教育心理学の研究領域
第2章 人間発達の基礎
1 成長と発達
2 発達の理論
第3章 人間発達の様相
1 ライフコースによる発達 2 認知発達 3 社会性の発達
第4章 学習と記憶
1 学習
2 記憶
第5章 学習指導
1 学習者の能動性と学習 2 指導形態と学習
第6章 動機づけ
1 欲求と動機づけ
2 様々な動機づけ 3 動機づけが学習効果に与える影響
第7章 知能と学力
1 知能とは
2 知能検査
3 知能と学力
第8章 学習の評価
1 教育測定と教育評価 2 教育評価の方法 3 教育心理統計
第9章 教育心理学の研究法
1 実験法・質問紙調査法
2 観察法・事例研究法・面接法
3 研究のアプローチについて
第10 章 学級集団における指導 1 学級集団とは
2 集団の理解
3 サイコエデュケーション
第11 章 パーソナリティと適応
1 様々なパーソナリティの理論
2 パーソナリティの理解と方法
3 適応過程とパーソナリティの変容 第12 章 幼児期・児童期・ 青年期の心理的問題
1 幼児期の心理的問題 2 児童期の心理的問題
3 青年期の心理的問題 第13 章 教育相談と生徒指導
1 教育相談とは
2 生徒指導とは 3 生徒指導・教育相談の実際
第14 章 発達障害と特別支援
1 特別支援教育とは 2 発達障害とは
3 教育現場の支援
第15 章 教師の成長
1 教師の熟達について