タイトル: | 特別支援教育の基礎 |
著者: | 杉野学・長沼俊夫・徳永亜希雄 |
大きさ: | B5判 |
ページ数: | 192頁 |
定価: | 2,200 円(税込) |
ISBN: | ISBN978-4-907166-89-2 |
ネットショップ購入: |
概要
本書は、「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」に関するコアカリキュラムに対応し、特別支援教育の基礎に関する内容を網羅する。また、発達障害を含めた特別支援教育の現状について第一線で活躍中の執筆陣によると共に最新の改訂された学習指導要領にも準拠している。
目次
第1章 特別支援教育の現状
1 インクルーシブ教育システム
2 特別支援教育とは
3 特別な教育的ニーズのある児童生徒等の多様な学びの場 ほか
第2章 教育要領・学習指導要領改訂のポイント
1 幼稚園教育要領と小・中学校、高等学校学習指導要領の改訂
2 特別支援学校の幼稚部教育要領と小・中学部、高等部学習指導要領の改訂
第3章 幼稚園等の特別支援教育
1 保育所・幼稚園における特別支援教育の現状
2 特別な教育的支援の実際
3 小学校との連携 ほか
第4章 小学校の特別支援教育
1 小・中学校における特別支援教育の現状
2 特別支援学級における指導
3 通級による指導
第5章 特別支援学校の教育
1 特別支援学校の現状と設置状況
2 特別支援学校の特色ある教育活動
3 生きる力を育む ほか
第6章 自立活動の指導
1 自立活動とは
2 自立活動の内容(区分と項目)
3 自立活動の個別の指導計画の作成 ほか
第7章 視覚障害児の理解と指導
1 視覚障害と視覚障害教育
2 視覚障害教育の特色
3 教育内容と指導の実際
第8章 聴覚障害児の理解と指導
1 聴覚障害児と聴覚障害教育
2 聴覚障害教育の特色
3 教育内容と指導の実際
第9章 知的障害の理解と指導
1 知的障害の定義
2 教育的対応
3 指導内容・方法 ほか
第10章 肢体不自由の理解と指導
1 肢体不自由とは
2 肢体不自由の原因となっている主な疾患の特徴と配慮事項
3 学校教育での肢体不自由児の学びの状況 ほか
第11章 病弱児の理解と指導
1 病弱・身体虚弱と病弱教育
2 病弱教育の特色
3 教育内容と指導の実際
第12章 重複障害児の理解と指導
1 重複障害とは
2 重複障害があることで生じる困難の整理
3 重複障害児の多様な学びの場と教育課程 ほか
第13章 発達障害児の理解と指導
1 発達障害の定義について
2 障害特性と状態像
3 障害特性に応じた通級による指導での指導 ほか
第14章 インクルーシブ教育の推進
1 インクルーシブ教育システム推進の経緯
2 インクルーシブ教育システムの取り組みについて
3 インクルーシブ教育システムの推進に向けて
第15章 実践的指導力を磨く
1 実践的指導力とは
2 特別支援学校の教員に求められる実践的指導力
第16章 特別支援学校の先生をめざす
1 教員に求められる資質能力
2 教員採用試験のスケジュール
3 各試験