タイトル: | 消費経済へのアプローチ |
著者: | 髙木聖 |
大きさ: | B5判 |
ページ数: | 44頁 |
定価: | 1,430 円(税込) |
ISBN: | ISBN978-4-903060-32-3 |
ネットショップ購入: |
概要
本書は学生が大学や短期大学での講義を受ける際、担当教員の指導のもとで活用されることを前提に、効果的に学習成果をあげられるように開発されたもの。「経済学」、「マーケティング論」、「生活と経済」などの科目を想定し、特に専門外の学生が実際に授業を受ける立場で企画・編集されている。
目次
第1講 経済学とは
第2講 経済学の目指すもの
第3講 貨幣の機能
第4講 需要の理論
第5講 供給の理論・市場の均衡
第6講 市場の調整
第7講 規制緩和
第8講 高齢化社会の行方
第9講 企業の競争と販売戦略
第10講 国際分業の理論
第11講 外国為替市場と自由貿易体制
第12講 売れる商品・選ばれるサーヴィス
第13講 市場環境の把握
第14講 学習成果と自己分析